FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrimプレイ日記~吸血鬼でもパパがしたい!~その7:真実を明らかにしたところで幸せだとは限らない

はいはい、そんなこんなで人様のおうちからこんばんは。ギエナです。
今まで、枕木です!って挨拶してたんですがね?

何というか、もうちょい没入感出したいので、今回よりSkyrimのプレイ日記については、ギエナさんで挨拶したほうが楽しいかもしれないなんていう気まぐれです。

書いてるのは枕木ですがw
ほら、Skyrimってロールプレイ大事じゃないですか!ってことで一つよろしくです。

さて、なぜ人様のお家からこんばんは、なのか。

ただいま事件の容疑者アルバ宅に不法侵入中だからです!!(キリッ

しかし、大問題なのはその今戦闘中でしてな(^ω^)
フロガーっちゅう、おっさんと殴り合ってます。剣で。

えーと、フロガーさんといいますのが、いわゆるヘルギちゃんのお父さん。
要するに保険金事件の重要参考人のおっさんです。
家族が死んで、葬儀が終わった日にはもう不倫相手の家に転がり込んでいたク○親父ですね!○ソ親父!!

ここで、殺されては堪らないので、応戦いたしますがこのクソ親父、意外と強い!
お店で買ってあった回復薬(決して安くはない。もう一度言う、決して安くはない)を二本ほど消費し、ようやく床にコロガスことに成功しましたよ…。
何だこのクソ親父、一般人にしては強くないか、おい…。
財布がもう氷河期迎えようとしてるわ。

さて、転がっているフロガーさんの懐をゴソゴソいたしまして、非合法家宅捜索に役立ちそうなものを探します。
この家の玄関の鍵くらいしか持ってないな、この人。

おっと、地下に下りる階段があるので降りてみましょうね~。

扉がありますね。一階にくそ親父がいたのを見るに、このお部屋がアルバの部屋でしょうか。
一応、相手が中にいたときを考え、用心しながら扉をオープンザドアアアア!!!

……オウフwwwwww
うわあwうわああwwww
ひwwwつwwwwぎwwwwwww

棺があるよおおおおおおお!!!
もうこれでドンピシャ過ぎていやあああ!
吸血鬼いるじゃああああん!!!
街の中にいるじゃああああん!!!

と、アルバはこの場にはいないようですね!
好都合ですので、さっさと怪しいものがないか確認してしまいましょう。

まずは…この自己主張激しい棺からだな。
何か、手帳みたいなのがボサッと落ちてるし。

と、棺の中に「私を読みなさいよね!!」ってな位に主張の激しい手帳がありましたので、目を通してみます。

『人生は退屈だ。私を救ってくれる王子様はどこ?
私の心臓を奪ってくれる勇敢なノルドの戦士はどこなの?

夜の花を摘んでいるとき、ある男に出会った。
刺激的で魅力t…』

ええい、前半ののろけが面倒な…!
しかし、どうやらこれは見るにアルバの日記のようですね!
フロガーの日記ではないでしょうね!!もしそうだったら、嫌過ぎるけどね!!

ノロケがひどくて面倒くさいので、内容を簡単に要約すると

人生に退屈してたら、モヴァルスという男に出会った。
そいつがどうやら吸血鬼だったらしく、アルバは新しい扉を開け、吸血鬼に。
さらに、そいつの策略でアルバはモーサルで暗躍することにした、と。

フロガーをまず誘惑し、昼間動けない間のアルバの護衛役としたよう。
んで、吸血鬼になっちゃってたラレッテさんは、どうやら元々仲が良かったのでしょう。
それを利用され、のどの渇きを癒す補給要員、兼、召使にされたと。
ラレッテさんが吸血鬼ということがバレては困るため、身を隠させ、戦争に旅立ったとうわさを流した。

んで、ここでモヴァルスがアルバにある計画を持ちかけたらしい。
内容としては

モーサルを吸血鬼の食事場にする計画

と言ってしまえば良いでしょう。

モーサルの警備兵をアルバが誘惑し、使い物にならなくさせ、モヴァルスと不愉快な仲間達がモーサルを襲い、住民全員を奴隷化。
これで食事に困らないね!やったね!という計画のようです。

合理的なくそったれた計画ですね!

そして、フロガー宅の不審火の原因もこの女だったようで。
計画の邪魔になってきた、フロガーの家族をラレッテに事故に見せかけ、殺すよう指示。

しかし、何故かラレッテはヘルギちゃんを気に入ったのが原因かどうかは定かでないものの、指示にそむき家族が生きた状態で家に放火。
さらにヘルギちゃんをその場で吸血鬼に変化させようとした、と。
しかし、それを許さなかったアルバが、ヘルギちゃんを殺害。そのまま焼き殺した。

彼女はその日を境に様子がおかしくなり、ヘルギちゃんの話ばかりするようになり、吸血鬼になって蘇るとしんじていたようだ、と。
だから、墓場を掘り起こしていたんですかね。

最後に見知らぬ人間が街にいるということが書かれていますが、恐らく私のことでしょう。
部外者がいきなり街に現れてかぎまわっているもんだから、警戒されているようです。

しかし、この事件。
一番かわいそうなのは、ヘルギちゃんとその母親ですね…。
クソ○ッチ吸血鬼とその相棒のクソッ○レ吸血鬼の策略に夫がはまったお陰で、生きたまま焼かれる羽目に陥ったわけで。
ヘルギちゃんに至っては、吸血鬼に変えられた上、その場で殺され、遺体を焼かれるという始末。

何というか、フロガーの死体を帰りに思いっきり踏んでから家を出ましょうかね…。
力強く踏みつけつつ、上を三往復位してこの家を出ましょうね。

蓋を開けてみればクソみたいな真実ばっかりで嫌になりますねぇ、ね?一児の父親さん、どうですか、惚れていた女が吸血鬼であなたの娘と妻を殺した犯人だそうですよ?(フミフミムギュムギュ



とりあえず、アルバが吸血鬼であり、とんでもねぇ計画を目論んでいるのが明るみに出た以上、黙って指を加えているわけにはいきません。

まずは、首長に報告をしましょう。
相手が吸血鬼の一団ともなれば、それ相応の戦力の調達をしてくれるはず!!

次回~決着編、え、二人ぼっちで行けと?~
スポンサーサイト

PSO2 へっぽこアークス活動記録11

先週の水曜日からPSO2一周年イベントに入りましたねー!
ロビーもソニックとかが飾り付けられていて、お祭りムードで
なんだか楽しげですね^^

\ソニィィィック!!/
PSO2 11-01

なんかうまく撮れなかったからちゃんとしたのw
PSO2 11-02
ロビーに流れてるソニックの曲かな?
なんか、ノリが良い感じで好きですなー^^

で、一周年イベントとあって…FUNショップを覗いて来いとシーちゃんに言われるのですが。
彼女の言うとおり、ショップを覗いてみると
PSO2 11-03

えええええええええ!?

こっ、これはっ…!!
PSO2 11-04
どーーーん!

ぎ、ギターだぁぁぁ!!


うわー、楽器(ルームアイテム)売ってるーー!
これってこの前やってたオーケストラのやつで配布してたやつかなー!
欲しかったんだけど行けなかったから、涙を飲んで諦めたやつだったんだよーw
おお、これはメセタ(お金)じゃなくてFUNで交換するのね…。がんばって毎日インしなきゃw
PSO2 11-05
ピアノを弾くうちのへっぽこアークスも中々様になっているんじゃないでしょうか(何

PSO2 11-06
色々とイベントもあるので行ってみる。
8月までの期間限定でなんかのゲーム?よく分からんけど、のコラボクエストが配信されているのでフレさんたちといってみることにー!
クエスト自体はモンスターを倒して、規定のポイントを稼ぐだけー。
な感じなので単純ですなー!
それで、エリアの一番奥にコラボしてるゲームのエネミーが出ると言う感じ。
PSO2 11-07

ちょwwいきなり死んだwww
こいつはつぇぇww
この強いやつがコラボしてるゲームのキャラみたいですねー。ロボット?
なんか動きもぬるぬるしてて面白いw
PSO2 11-08
なんか一撃死する爆弾とか仕掛けてくるー!こえええ((;゜д゜))ヒィィ
苦戦しつつ、どうにか撃破ー!

こいつも絶対にレア落とすんだろうなぁ…w
がんばって掘り堀りするかぁ(´∀`)ウフフ

PSO2 11-09
最後はみんなでライトを振ってキャキャウフフして楽しかったー!w
このライト振るアクションもFUNショップで買えるんですよー♪
みんなで一緒に遊べるのって楽しいですよね(*´ω`*)ニュフフ

PSO2 へっぽこアークス活動記録10

こんばんは。めらいです(*´ω`*)
今日もへっぽこアークスは宇宙でもちもちがんばってますよー!w

と、しかしクエストばかり行っても疲れるので、ときどきはチームルームなんかで
まったりくつろぐのもいいじゃないですか?w
PSO2 10-01
なんだか、かわいらしいイケメンバーテンさんを発見!
さあさあ、どんどんお酒注文しちゃいましょうねー^^w

チームルームは拠点というものを選べまして。
チーム専用のルームにちょっとした遊び場を拡張できるのですが。
最近、新しくできたのがこの森林拠点。
森を使ったのアスレチック広場で遊べます。なかなか楽しい(*´ω`*)ニュフフ
PSO2 10-02
みんなでピョンピョンして遊びました!


最後はみんなで真夜中の地下坑道荒らしw
眠くて死にまくってしまった><さーせん…。
PSO2 10-03
みんなで並んで立ってるのがかっこよかったので撮影してみました♪

PSO2 へっぽこアークス活動記録09

こんばんは。めらいです(*´w`*)

PSO2が楽しすぎて、ついブログをおろそかにしてしまうのいくないw
ということで、今回はいろいろと撮りためたSSをぺたぺた貼っていくよー!
画像多め注意ー!


クエストに行くためのゲートのところで待ち構えてるフレさん's(片方、枕木w)
ノリが良くていつも楽しませて貰ってます(*´∀`*)

PSO2 09-01
しかし、この二人に見送られるアークスたち…w
って考えると笑えてくるーww


離席して帰ってくると大体、目の前が肌色なんですが…w
虎視眈々と脱ぐ機会をうかがってるんだわ><

PSO2 09-02

真夜中の反復横とび(裸)
何やってるんだろうね、俺たち…深夜のテンションって怖いw

PSO2 09-03

えー、どこからツっこめばいいのやらww
とりあえず、筋肉かっこいいですw

PSO2 09-04

と思ったら、ほーらーこいつも便乗して脱ぐからぁぁぁ!
お前の裸は見てても面白くねーよ(#゜д゜)ゴルァ

PSO2 09-06


脱ぐとき、脱ぎます、脱げるとき!!
PSO2 09-06


って、離席したらまたやられたぁぁぁぁ!!
なぜみんな、裸で囲むのディスー?ww
PSO2 09-07


おまけ

這いよれ、フレさん!w


PSO2 09-08



Skyrimプレイ日記~吸血鬼でもパパがしたい!~その6:武力は時に知識に勝る

こんばんは。枕木です!

さてさて、幽霊もとい、ヘルギちゃんに遭遇し、存分にガクガク((°д°))ブルブルしたギエナさん。
べ、別に怖くて名前を覚えられなかったんじゃないんだから!!
現実逃避から戻り、上司もとい、モーサルの首長にそのことを報告しに行きます。

すると、報告を受けた首長。
ヘルギちゃんがまだ留まっていることを悲しむような発言をした後、

「あの子は、町の墓場にいるよ」

と、一言。

え、何で現場にいないのにそんなことが分かるんすか…?
あれか!Mrs.マー○ル的な聞くだけで事件解決しちゃうタイプの探偵かぁぁぁぁぁ!?
ああいうタイプの現場に出ないタイプの探偵さんって何か名称ありましたよね?忘れたけど。

しかし、そういうわけでは無い様子。
どうやら、モーサルの首長の血筋は予知、と言うか幻視というような、そう言った能力を持った人間が産まれる血筋なんだそうな。
マジカの影響か何かを受けやすい、ってことなんですかねぇ…。

注)マジカ:スカイリムの世界における魔力の源のことです。いわゆるMP!

首長の指示通りに、墓場に行くことに。
もちろん時刻は、夜。
日が落ちてすぐです。すぐ!!

丑三つ時に墓場に行くなんて、そんな度胸は私には御座いません。
さらに言いますと、他に探している人間に先を越されても、こちらにとって不味いことになる予感もしますので、先に動くが吉!

こういうときは、後手後手には回りたくないものです。

しかし、墓場に着くとそこには既に人影が。
急いで近付くとその人物がなにやらいきなり短剣を抜き、襲い掛かってくるではないですか!

慌ててこちらも剣を抜き、応戦。
どうやら女性なのですが、こういうときにフェミニズムは必要ないでしょうね!

しかし、私のお目目がおかしいんでしょうかね。
この女性、瞳がどう見ても金色に見えやがるんですが。
金色の目は吸血鬼のですね、そのなんていうんですか、なんですけど。

いやいや、レベル2で吸血鬼と戦うとか正直、死亡フラグにしか考えられないんですけどおおおおおお!!
ほらほら、ドレイン魔法使ってくるしいいいいい!!!
あっちの体力回復中!そしてこっちにゃダメージガガガガガガガ!

慌てて町で購入しておいた回復薬をゴクゴク飲みながら、剣を振るいます。
くそぉ…高かったんだぞ、この回復薬!
財布と自分への大ダメージに涙目になりながら、どうにか吸血鬼女子を撃退。
正直辛勝です。
コレだからガチ戦闘は、苦手なんだよ…。

そして、吸血鬼さんが調べようとしていたお墓を良く見ます。
掘り返されていて、棺が半分見えています。
……誰だ、こんな酷いことをするのは。
あの吸血鬼か。

しかしその、墓穴から出ている棺を良く調べると、中からヘルギちゃんの声が聞こえてきます。

「ラレッテより、早く私を見つけてくれてありがとう!彼女が私の首にキスをしたら、体が炎に触れても熱くないくらい、体が冷たくなったの。彼女は私を連れて行こうとしたけど、火がもう家を囲んでいて逃げられなかったの。でも疲れちゃった、少し眠るわ」

そう言って、棺からの声が聞こえなくなります。
……あの吸血鬼、こどもを吸血鬼に変えようとしていたのか。許せませんね。
吸血鬼になってしまえば、成長は止まってしまい、子供はいつまでたっても子供のままです。
そんなことも考えず、ほいほい人を変えようとは、なんて軽率な。

しかし、その対象の子供も結局は火事で死んでしまっています。
何ともやりきれない気分ではありますが、仕事を続けましょう。
それが、ヘルギちゃんに対して私ができる唯一のことでしょう。
逆を言えば、これくらいしかできないですけどね?

それにしても、いろいろありすぎました。
ここまでの経緯を整頓した方が良さs「ラレッテ!!まさか!そんな!」
ええい、誰だこの人の思考を邪魔するやつは!!頭悪いんだから分かんなくなっちゃうだろう!

と、振り返ってみますと吸血鬼の死体を見て嘆いている男性が。
……吸血鬼もとい、ラレッテさんの関係者でしょうかね?
近づいて、話を聞いてみることに。

この男性、名前をソンニールさんといい、ラレッテさんの夫だったそうで。
ある日、ラレッテさんはストームクロークに加入し、戦争に参加すると言っていなくなってしまった。
ソンニールさんは別れに立ち会えず、アルバから旅立ったと言うことを聞いただけ。
しかし、なぜ彼女がこんなところに…?

と、ソンニールさんの言っていたことを整理するとこんな感じですかね。

さて、気になるお名前が出てきました。

アルバ

この人って確か、保険金殺人の疑いがかかっている男とイチャコラしている女の人じゃなかったかな。

ソンニールさんにそのことを軽くカマをかけて見ます。

「アルバと仲良かったんですかねー?ラレッテさん」
「ストームクロークと一緒に行くと言い出してからは、アルバといる時間が多くなっていた。そういったことを話していたんじゃないか?」
「ラレッテさんが、いなくなったのってソンニールさんは、アルバから聞いただけなんですよね?」
「ああ、そうだが…」

……と言う事は。
ラレッテさんが吸血鬼になっているのは、明らかに瞳が金色を示していた以上揺ぎ無いでしょう。
では、いつ彼女は吸血鬼になったのか。
おそらく、吸血鬼に以前からなっていたのだとすると、家族が気づくはず。
と言う事は吸血鬼になったのは、ごく最近なのではないでしょうか。
例えば、

吸血鬼になってしまったから、ストームクロークと合流すると言う口実を作り、家族の前から姿を消したとか。

そして、アルバがラレッテさんと失踪前に親しくしていた、と言うことから一つの可能性が考えられます。

アルバも吸血鬼なのではないか。
以前にも言ったとは思いますが、吸血鬼になるには吸血鬼からサングイネア吸血症をもらわなければなりません。
では、ごく最近彼女が失踪の前後に親しくしていた人間が怪しいのではないか。

という可能性。
あくまで可能性ではありますが、どちらにせよ吸血鬼にモーサルの住人が変わっている、と言う現実は揺ぎ無いのです。
吸血鬼がモーサル内、もしくはその近辺にいる可能性は無視できないでしょう。

アルバが吸血鬼にせよ、そうでないにせよ非常に疑わしい。
一度、彼女の家を当たったほうがいいようです。

現在、時刻は夜。
吸血鬼であれば、家から外に出て活動する時間です。
人であれば、ぐっすり寝ているでしょう。

忍び込むのであれば、好都合な時間帯です。

次回~いい加減に解決編へ行きたいんですが~

PSO2 へっぽこアークス活動記録08

こんばんは。めらいです(*´w`*)

前回はCOでの経験値稼ぎをメモしましたが、
今回はクエストについてのレベル上げについてちょっと書きますー。
個人的なメモ。効率無視のテキトーですがーw


さて、このPSO2ですがオンゲの醍醐味でもあるパワーレベリングがしにくい仕様になっていまして。

※パワーレベリング:レベルの低いプレイヤーが高レベル帯のクエストやモンスターを倒すことによって、大量の経験値を入手して、一気にレベルを引き上げること。

自分よりレベルの高いエネミーを倒しても、入手経験値にマイナス補正が入って、
かえってレベルが上がりにくいんですよねw
そして、この入手経験値補正は自分のレベルより5以上のエネミーに対してかかるようになっています。

ようは、レベル15のプレイヤーさんがレベル20のエネミーを倒した経験値より
レベル15のプレイヤーさんがレベル19のエネミーを倒した方が
入手できる経験値は大きくなるということです。

なので、自分と同じレベル帯のクエストか、
少し下のクエストを回した方が効率よく、レベル上げをすることが出来ます。

というか、このゲームをプレイしてる感じだと自分より上のレベルの敵と戦うと正直すっごいキツイw
攻撃力とか半端ないし。
で、苦戦しててもその敵と同じレベルか一個上にでもなると急に楽になるイメージw
なので、やっぱり背伸びしないのが一番かなー、と。

次に、クエストはなるべくソロで潜らないこと。
やはり、オンゲとあってパーティーを組むことに意義があるわけですねw
パーティーを組む人数によって、取得経験値にプラス補正が入ります。

パーティーの人数が二人で+10% 三人で+15% 四人で+20%

だったかな。
とにかく、一人で潜ることにメリットはないのです。
ちなみにこのプラス補正ですが、NPCでもちゃんとかかりますので
ソロをしたい場合はパートナーキャラクターを4人ちゃんと連れて行きましょう。

さらに、マルチパーティーエリアではフィールドに人数がいるほど、
エネミーの出現する数が多い=経験値がいっぱい手に入る。
という図式になるので、他のパーティーさんを見つけたら、一緒に行動することが基本となります。
先頭をとってくれそうな人を見極めて、尻を追いかけるのだー!w


それから、獲得経験値ブーストアイテムを使う。
これは、30分間取得する経験値がUPするというアイテム。
10%、50%、75%の三種類が合って50%は特に、キャンペーンなどでも報酬アイテムとして
よく配布されているので、プレイヤーズサイトや、公式ツイッターをチェックしておくと良いですね。

75%はフォトンスフィアと呼ばれるアイテムと交換することができます。
交換するのは2Fのエステショップの反対側にあるトレードショップで出来ます。
フォトンスフィアはフォトンドロップ99個で一個入手可。
ドロップも集めやすいので、75%もそこまで入手こんなんではない。

で、このフォトンスフィアですが。他にも入手方法がありまして。
それは、各エリアで発生するEトライアルの一種。アークスの模倣体(クローン)を倒せ、というトライアル。
このクローンと呼ばれるエネミーを倒すと、フォトンスフィアを高確率でドロップします。

しかし、このクローン。非常に強力で、攻撃もほとんど通らない。
攻撃力も馬鹿高いのです…(´・ω・`)
しかし、レベルアップのためにフォトンスフィアはなるべく入手しておきたいところ。

そうだ、ゾンビアタックしよう!(何

説明しよう!
ゾンビアタックとは、PSO2がボス部屋で全滅or途中でクエストをリタイアしないかぎり
シップに戻ることで何度でも同じクエストに復帰できることを利用した、人海戦術だ!

とりあえず、クローンの出現場所近くにテレパイプを設置。
力尽きても、すぐに近くに戻ってこれるようにしておきます。

さあ、これで安心してクローンが死ぬまで殴ればよろしかろう!

と、ここで本当に真正面からなぐりあうとかなりの長時間、
クローンと戦わなくてはいけないのでクローンとの戦い方も書いておきますねw

このクローンですが、前述したとおり攻撃力も高く、
またこちらの攻撃もほとんど通らないと言う強敵です。
フォース職、レンジャー職であれば遠距離からの攻撃で、なるべく近付かないようにしましょう。
ハンター職の場合はどうあっても、近付かなくてはならないので
基本的には相手を拘束できるPAで縛りながらダメージを与えて行きます。
ハンター系武器で特に一対一のときに真価を発揮するのがワイヤードランス。
相手を拘束するPAが豊富にそろっているので、これを活用していきましょう。

しかしここで厄介なのがクローンは殆どの攻撃が通用しないということ。
大体、なぐっても攻撃が1しか通らないってどういうことなのよー!
これじゃ、いくら遠めから撃ってもこっちがジリ貧じゃないのよ!

ということで、ここで用意しておこう!

異常状態、ポイズンとバーン!

個人的にはポイズンまじオヌヌメ。
レンジャー職、ハンター職の場合は武器にポイズン(またはバーン)の特殊効果の付いた武器を。
フォースは闇系のテクニック(メギドなど)、火系のテクニック(フォイエなど)で攻撃して、相手を異常状態に陥らせる。
と、このクローン。異常状態は効果がありまして、ポイズンやバーンの継続ダメージが入ります。

なので、クローンの異常状態が切れるまでは逃げる。
異常状態が切れたら、殴って再び異常状態にする。
逃げる。

の繰り返しで比較的、簡単に倒すことが出来ます^^
これが出来るようになると、フォトンスフィアもコンスタントに入手できるようになりますよー!
といっても、クローンに会えるかは運なんだけど…w
まあ、知っておいて損はない知識よね?w


と、私の経験値稼ぎの方法はこんな感じかなーw
あとはやっぱ過密鯖で緊急回すとか超基本的なことしかw
もっと効率よくレベル上げしてる人はいるだろうけどねー。
俺は結構、のんびりやだからこれくらいのゆるゆるが性に合ってるかな(´∀`*)
そうそう、もうちょっとでレベル51になりますおー!
そしたらレベル60まであと一桁きるぞー、がんばろぉぉ!

どうでもいいけど

「最近、俺…クローンが経験値袋に見えてくるんだ…」

って枕木が言っててワロタw
どんだけフォトンスフィアが欲しいのかと…w

PSO2 へっぽこアークス活動記録07

こんばんは、めらいです(*´w`*)

明日はPSO2、経験値50%ブーストデーですね!
経験値ブースとアイテムなどを使わないで、普通にクエストに参加しても経験値50%増しなのでレベル上げには持って来いな日ですなーw
棟下駅塔の二人も明日は、朝からみっちり参加する予定ですん(^ω^)
早くレベルカンストしたいー。
サブ職とかもレベルあげしたいのーw

さてさて。
レベル上げにぴったりデーということにちなんで、今日はPSO2での
レベル上げのコツのようなものでもちょろっと書いていこうかなー、と思います。

このゲーム、結構レベル上げ大変ですよねぇw
かくいう私も、一度レベル40前半で心が折れかけましてww
一時期、やる気をなくしてた時期がありました(ノ∀`)アチャー

まー、PSO2は他のオンゲに比べればレベルアップはゆるい方なのかなー、とも思うんですがw
こちとらオフゲの方をよく遊ぶゲーマーなので、それでも100万!とか80万!とかいう数字を見ると、ええええーー!ってなってしまうのですよw

フレさんでも同じように思っている方もいるようで。
なので、メモ的にレベルアップのコツをねー、書きますよーw
周りにオンゲ初心者の方も多いので、こういう記事があったも困らないだろう、というあれもある。
テキトーな私がやりやすい方法なので、効率とか知らんがな。なのでご注意。

さて、このゲームですが。
一番最初に選んだクラスでは、レベル30までに上げるのは比較的容易いことはご存知でしょうか?
理由としては、「コフィーさん」の「クライアントオーダー(以下:CO)」というものを強制的に受けなくてはならないからです。
コフィーさん。あの向って右側のクエストカウンターにいらっしゃる、クールビューティーさんですよ。
ほら、マグとかくれるね^^

そのコフィーさんのエリア解放試験。このCOは、新しいフィールドや惑星に行くために、確実に達成しなくてはいけないものです。
かつ、それゆえにオーダーを達成したときに、かなりの経験値を入手することが出来ます。
レベルが一気に3~4上がることもあるのではないでしょうか。
だからこそ、最初に選んだ職だとレベル30までは容易にあがりやすいという図式になるわけです。
(ただ、各職をふらふらしてる人は、それに応じて獲得経験値も分散するのでそこまで…と感じるかもしれませんがw)

さて、レベル30というと次の上級職に転職の出来るレベルでもあります。
ここで、色んな職に転職してみるのも良いんですが、個人的にはこの時点で自分がメインで使う職をある程度決めてしまった方が良いと思われます。

先ほども書きましたが、各職をすこしずつこなしていると、その分獲得した経験値も分散してしまいます。
それゆえに、見た目上のレベルアップが遅くなり精神的にも辛くなってしまいます。
(まあ、しかしやりたいようにやりゃいいんだけどねー。今回はレベルアップに重きを置くからねー)

ちなみに、私は最終的にはメインをハンター、サブをテクターにする予定ですので、
ハンターを育てつつ、フォースをレベル30まで上げて、テクターに転職。テクターのPPリストレイトを取る為に、最低でもレベル26まで上げる、という計画ですw

こんな感じで、簡単に目標を立てて、メイン職を育てはじめましょう。

さて、このゲームの旨みというのは、高レベル帯、ベリーハードでのレア掘りということになるのですが。
ベリーハードに参加できるようになるのは、レベル40から。
このまま、今までの職を育て続ける人はレベルを10分を、メイン職を変える人は40分も上げなくてはいけないわけですね。
ここまでのレベルになると、大方コフィーさんのCOも終えて、経験値が入手しにくくなってしまいます。
しかし、レベルアップするために獲得しなければならない経験値は増える一方。
では、どうすれば良いのか。

そうだ、コフィーさんの代わりに良いパトロンを見つけよう!(何

このゲームのNPCはCO持ちであることが多いですね。
もちろん、このCOは強制的なものではなく自分の受けたいものだけを受ければ良いのですが。
一見、達成しなくてもいいようにも思えるCOですが、報酬にはメセタの他に経験値が獲得できるものもあるのです。
これを利用しない手はありません。
しかも、コフィーさんのCOと比べても遜色ないほどに報酬の経験値が大きいCOを持っているNPCもいるのです。

まずはこの人。
PSO2 08-09
たまらん、ショタ好きにはたまらん!エメラインくん(*´д`*)ハァハァ!
彼のCOは一週間に一度ごとしか受けられませんが(達成後、一週間経つと再び受注可能)、特に地下坑道以降の報酬経験値が大きく、ぜひとも受注しておきたいところ。
COの内容は各フィールドの気候の変化を観測するというもの。該当のエリアのクエストなんかをくるくるするだけで達成できます。

エメラインくんのCOを達成するついでに受けておきたいのがこの人のCO。
PSO2 08-03
みんなのアイドルハンスさん。
この人のCOは一見、獲得経験値が少ないように思われますが、リロードの間隔が24時間ごとと短い上に、達成も比較的容易なのでお手軽。
塵も積もれば、系のCOの人w

ハンスさんと同じ系でダーカー専門のCOを持っているのがラヴェールさん。
PSO2 08-09
ゲーム内で一番おっぱいが大きい、とかいらない情報を言ってみるww
こちらのラヴェールさんも同じくリロードまでの時間が短い。上に、ダーカーはどこにでも出現するのでお手軽~。
私は全然、解放してないけどな…w見ろよ、このCOの少なさ…ww


そして、CO界のダークホース、クレシダさん!
PSO2 08-01
この人は家具ショップ近くの転送装置前にいらっしゃいます。
このクレシダさんは、いわゆるクエストをSランクでクリアしてこい、だの。決まった武器でSランククリアしてこい、だの少しばかり面倒くさい条件をだしてくるのですが。
そのクエストを幾つかクリアすると…
PSO2 08-02
なんと、獲得経験値1万2千~3万7千のCOを依頼してくるのです!!
しかも、モンスターからの素材ドロップを集めるだけという内容なので、達成も困難ではないw
リロードはこちらは一週間ですが、それでもかなり美味しいです。

さらに、彼女。
PSO2 08-04
シーちゃん。
この子は期間限定のイベントNPCですね。バレンタインやホワイトデー。今回は梅雨かw
などのイベント期間のときのみ、2Fロビーのモニュメント前に姿を現します。
そして、彼女のCOは総じて報酬の経験値が大きいものが多い。
PSO2 08-05
リロードも24時間ごとなので、コンスタントに経験値を獲得することが出来ます。
なので、イベント中は率先して受けるようにしましょう。

さて、これらのNPCのCOを受けておけば、クエストを回す以外に大分と経験値が入手できるはずです。
COは達成報告をしたときに経験値が入る、という仕様なので報告のときのみレベルの低いサブの職をメインにしてレベル上げをする、という方法もとれるわけですね。

と言う感じで、次はクエストを受けたときのコツなんかー色々を書こうと思ったのですが
長くなったので次の記事に続く。

PSO2 へっぽこアークス活動記録06

こんにちは。めらいです(*´w`*)


…えー。
前回の私の更新から一ヶ月ほど経っているわけですが。
お前、一ヶ月のブログほっぽといて何やってんねん、とかそういツッコミはなしの方向性でお願いします。

やってることなんて一つしかないよ、

ゲームだよ、ゲーム!!

ドラゴンズドグマDAをさららーと二周クリアしてメポに存分にハァハァしてました。ええ。
あとは概ね、買ったゲームは積んでます。

んで、積んでる要因はどう考えてもPSO2です。ほんとうにry
いやー、怖いね!どハマリして真夜中までアホみたいに遊んでる自分が怖いね!w

で、一ヶ月ほどもちゃもちゃ遊んでたら、メイン職のハンターがレベル49まで上がりましたーw
ここまでレベル上げるとベリーハードでも結構、回せるクエストが増えてきて楽しいですね(´ω`*)
とりあえず、小目標としてレベル50まで上げる!ってしてるんですけど
レベル40後半からレベルアップに必要な経験値が100万オーバーしてきてヒーヒー言ってますw
それもまた、楽しいんですけどね(*´ω`*)

結構、このゲームレベル上げにコツがいるというか。
単純にダラダーラクエスト回すだけだと中々、レベル上がらないですね。
そこら辺はちょこっと後々記事で書こうかなと思っていますがー^^


しかし、レベル上げなんやらもするけどアホなことばっかりしてる気もする…w
ラッピー分裂!
PSO2 06-02


そういえば、今月のロビーの飾りつけはこんな感じでした。
6月だからジューンブライトやんね。
ウェディングケーキうまそー(*´q`*)ジュルリ
PSO2 06-01

あと、6/12までは梅雨のイベントでMr.アンブラっていうレアエネミー(?)が
フィールドに出現するみたいですよー(´∀`)
同じく6/12までの緊急イベントの雨風と共にという
ナベリウスの緊急クエストでは結構、出やすいみたいです。
私は中々会えないで、フレの人と「会えないねー、会えないねー」って言ってたんですけどw
なるべく緊急クエストに参加するようにしたら、
PSO2 06-03
ようやっと会えたーーー!!\(´∀`)/キャッホー!

って、思ってたよりでけぇぇぇぇぇぇ!!ww

前に会ったことある枕木から、なんかナマズのお化けみたいなん、って聞いてたから
もっと小さいのを想像してたわ!!
見上げるほど大きいじゃないですかーー!あと思ったより気持ちわりぃぃぃ!!w

ちなみに、こいつ何かエネミーっちゃエネミーなんですけど
どうやらアークスに興味津々なエネミーらしくw
もし出会っても殴っちゃいけないのですww
むしろ、まるで接待のようにこちらが殴られなくてはならないのです!
でないと、報酬が貰えないと言う…w

緊急でこいつがでると、訓練されたアークスの皆さんが無言でまわりをずらり、と囲んで殴られ待ちしてるのが見てて、すごく面白いですw
え、私?
スクショを撮るためにそんなアークスたちの周りをぐるぐる回っていますが何か(え

どうやら、このエネミー各惑星の二番目に解放されるフィールドに出現する模様。
ナベリウスだけ、森林と遺跡にでるとか出ないとか風の噂に聞きますがw
なんか、フィールドを探索してるときに「でぇぇあぁぁぁぁぁるぅぅぅぅぅ!」っていうオッサンの声が
聞こえたら、大体次のEトライアルで出現するっぽいすねーw

とりあえず、今月のイベントはアンブラに会うことが目標だったから達成できたね!w
期間限定のレア武器のビアンコパラソーレとバブラッピーガンも手に入ったし(*´ω`*)
あとは、まったりーと行きたいところなんですが…!

このアンブラが出やすい緊急クエストが、びっくりするほど色々と美味しいんですよ…!

まず、最初に色違いのエネミーが高確率で出る!
ログベルト(ロックベアのレア種)が一番ぽんぽん出る気がするけど。
他にもアホみたいにドンコドコでるw

その上に、獲得経験値が美味過ぎるー!
一応、クエストの目標は奥地にいるボスを倒せーっていうのなんですけど
マルチエリアに12人人が入ってたら、時間切れまでエリアをぐるぐるして敵を倒す!w

制限時間が一回20分で、10万経験値くらいは入るから、うっまー!
経験値ブーストアイテムを使うと20万~30万くらいは稼げる気が…する。多分。

ということで、12日まではしゃかりきになって稼ぐよぉ(^q^)
目指せ、レベル60!カンストー!

Skyrimプレイ日記~吸血鬼でもパパがしたい!~ その5:こんな話は聞いていない~

頭脳は残念!
身体は貧相!
その名も迷探偵ギエナ!!

さて、某あれれ~?が口癖な蝶ネクタイ装備死神のパクリ風味にこんにちは。枕木です。

前回、湿地帯に領地を持つ要塞、モーサルに立ち寄った俺はここにまつわる事件の調査を首長から依頼されたんだ。
そして、事件現場に向った俺を待っていたものとは…。

とさらに、らしく続けてみるテスト。
いい加減くどいので、そろそろ通常運行にもどしますw

そんなこんなで、現場なう。

うん、なんか、その、簡単に言いますと、アレがいるんですが。
アレだよ、アレ。

Ghost【意味:幽霊】

幽霊がいるうううううううううううううううううううううう!!
やだ!怖いいいいいいいいいい!!
調査辞めて良いですか!?しゅちょおおおおおお!!

無理無理!あんな何か青くて、ほら透けてるし!
吸血鬼とか、ウェアウルフとかそういうホラ、何か怖いのと同じじゃないですか!(マテ

と、しかし冷静になって幽霊をよく見れば、小さい女の子です。
…いける!少女の幽霊如きに負ける迷探偵ではない!!

「やあ」

とフレンドリーに少女の幽霊に話しかけると、

「知らない人と話しちゃいけない、ってパパに言われたの。お兄さんは誰?」

と、幽霊が語ります。

「いやー!僕はお父さんの友達さ!君は何でこんなところにいるんだい?」

と、詐欺師も真っ青な演技(下手な方向)で幽霊にフレンドリー応対。
ぶっちゃけ、幽霊のお父さんの顔も知らんけど。

「お父さんを知ってるのね!」

と嬉しそうな幽霊ちゃんから、事件のあったときのことを覚えているか、事情を聞くことに。
どうやら、寝ていたらもう辺りが火に包まれていて、よく覚えていないらしい。
うーむ、現場調査は空振りだろうか。

「ねえ、遊びましょう」
と、いきなりの幽霊ちゃんの唐突のお誘い。
え、それって縄跳びを使った首絞め遊びだとか、便所の水を使って溺れさせる水遊びだとか、そういう雪隠のハ○コさん的なチョイスじゃないでしょうね?

「暗くなったら、かくれんぼしましょう!もう一人私を探している人がいるから、その人より先に私を見つければあなたの勝ちよ!」

一方的にそう幽霊ちゃんは告げると、姿を消してしまいます。
……。
暗くなったら…だと…?
こんなおどろおどろしい湿地帯で、幽霊を探せDATO…。
………。
イヤ無理ですよそんな私深夜の調査だなんてそもそも残業代でないじゃないですか深夜労働人件費かかるんだぞこの野郎怖い訳じゃないんだからねこの言い訳は大体手がかりもないのに消えたりできる幽霊探せとかそりゃウォーリーも真っ青の難易度だっちゅーねん!!

ふむ、何も手がかりが無い以上、むやみに幽霊ちゃんを探しても時間が無駄になってしまう。
さらにもう一人幽霊ちゃんを探している人物がいる、と言う言葉がどうにも気にかかります。
その人物は、恐らく「探している」と幽霊ちゃんが言っていた以上、彼女の存在を知っているのでしょう。

問題は

「なぜ」

探しているのか。

例えば、幽霊ちゃんに存在して欲しくない人間だった場合。
先にその人物が幽霊ちゃんを見つけてしまえば、恐らくこの調査は頓挫。

そして、首長に恩を売れなくなり、土地購入への一歩が遠ざかる…と。
ルシアちゃんの面倒を見ることが出来なくなり、晴れてこのプレイ日記がとんz…。
いかんいかん!いかーん!!それだけは回避しなければ!!

と、とりあえず迷ったときの基本に戻ろう。
そう、上司への「ほう・れん・そう」

説明しよう!!「ほう・れん・そう」とは!!
植物界被子植物門ナデシコ目アカザ科ホウレンソウ属ホウレンソウ、のことではなく。

報告(ほうこく)
連絡(れんらく)
相談(そうだん)

の頭文字二つずつを取った、会社だとかの社会に組み込まれたときに重大になってくる三つのことだ!!
良いか!迷ったときは上司に報告、連絡、相談だ!
ぶっちゃけ報告した後に問題になったら、対処できなかった上司の責任問題になるから、新人さんはガッツリ上手くここらへん利用して企業で生き残るんだぞ!
まともな会社なら大丈夫な節が無いでもない!多分。あくまで多分。責任は持たないけど。

と、どこに話しているのか良く分かりませんが、火事で死んだ少女の幽霊を見た、と言うのは看過出来ない収穫ですので、上司、もとい首長に報告です。

それがまさか、あんなことを招くことになるとも知らずに…。

次回~これ、ハードすぎやしないですか~
プロフィール

過透棟下駅塔

Author:過透棟下駅塔
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。