FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Skyrimプレイ日記~吸血鬼がダラダラいく~ その1:簡単にどんなプレイするかってやつかもね

さて、こんにちは!枕木です。

ボチボチ進めるSkyrimプレイ日記、はっじまっるよ~!

さて、何故に記事名が吸血鬼、なのかと言いますとDLCの第一弾の「Dawnguard」をやろうかな、と考えていたからなのです。
なので、んじゃ、吸血鬼側でクエストを進めようかな、ってことで吸血鬼プレイをすることにしたんですがね!

さて、プロローグではもれなく固く紐で結ばれた兄弟姉妹になり、帝国軍に処刑されそうになったり、そこをドラゴンの横槍で一命取り留めたりするわけですが。

あ、ちなみに今回吸血鬼プレイってことで、ノルド男性でキャラクターを作成。
確実に炎に弱くなるのがこの時点で運命付けられている感。

さて、Skyrimや、そもそもTES(The Elder Scrolls)シリーズをプレイしたことのない方はノルドだの、帝国軍、だのと言われてもよくわからないと思われますので、かるーく説明を。
本当に簡単になので、詳しく知りたい方は色々調べてみるといいかと思います。
ぶっちゃけると、私自身実際にプレイしているのがそもそもこのSkyrimと、その前作Obrivionだけなので、知識は乏しいです。

なので、最低限コレだけ知ってりゃ、この日記を読むのには多分、差し支えないよ!っていう部分のみをw
無論、Skyrimやってるし、知っているよ~、って言う方はスルー推奨。大体あってりゃいいという信念の元、書いているので、恐らく間違いも多い気がする。ので、むしろスルーして下さい(真面目)

まず、種族。
このゲームには全部で、えーと何種類だったかな…、(ここで前作Oblivionの説明書を読む体たらく)はい!10種類の種族が存在していまして、その10種族から自由に選んで自身のPCを作ることが出来ます。(無論、男女も選ぶことが出来ます)

まず、あいうえお順に行きましょうかね!

アルゴニアン
トカゲ型の獣人種族です。
病気に対して強かったり、水の中に入っても呼吸が出来ちゃう、と言う便利な特徴を持っています。
尻尾が、カッコイイ。種族的な故郷としては「ブラックマーシュ」という国。
Skyrimでは、後述のカジートと言う種族とともに、基本的には大きな街に入るのは禁じられている模様。

インペリアル
いわゆる帝国人。「シロディール」と言う国がありまして、大体そこの出身の人。
結構外見には色々あるので、ぶっちゃけると、後述するブレトン辺りと私はあまり見分けが付きません。

ウッドエルフ(ボズマー)
ボズマー、とも言われる、って言うかゲーム内でもウッドエルフって言われるより、ボズマーって言われることが多くて初心者のときになんやねん!このマーマー言いおってからに!何エルフやねんお前!と言う気持ちにさせるエルフの種族その1。故郷は「ヴァレンウッド」
いわゆる、森のエルフ(弓が得意な方)なのですが、日本人のイメージを押し付けると、夢が大惨事になるので注意。お目目がガッツリ赤いのと、とんがったお耳そして、何故か男性は悲しくなるほどのドチビ属性。
前作のOblivionでは、頭のちょっとアレな方が多かったようですが、一転Skyrimでは、まともな方の方が多いって言うか、まともなのしかいないようなので、私が寂しい。

オーク(オーシマー)
近接戦闘に向きまくりの、緑色の大柄なエルフ種族。といいつつ、ウッドエルフみたいにボズマー連呼のように、オーシマー連呼はされない上に外見が特徴的なので、一番覚えやすい種族。
肌が緑~黒っぽい色で、下あごの犬歯がニョイーンっと突き出していて、パッと見が鬼のような感じです。背も高いので、迫力満点。故郷は「オルシニウム」らしいです(ゲーム内説明より)。よく分かっていない。以前はロスガリアンだの言ってた気がするのですが、そもそも、それがどこなのかw
敵の山賊とかで、両手武器を持って来られると、ちょっと下手打つと死亡フラグ。山賊長だと、もはや本気の死亡フラグ。

カジート
猫型の獣人。尻尾がモッフモフです。
盗賊なんかになっている者が結構多い。スクゥーマ、と言う所謂、ヤバイお薬の原料になるムーンシュガーなるものをオヤツ感覚でどこにでももって行く上に、ホイホイスクゥーマ売ってたりするので、結構冷たい目でSkyrimでは見られていて、要塞という大きな街に入ることが禁じられています。自キャラの場合は何でかスルーされる不思議。
故郷は「エルスーウェア」砂漠地帯だそうな。スカイリム、マジ寒いってよくNPCカジートさんが、ぼやいています。

ダークエルフ(ダンマー)
今作ですと、祖国「モロウウィンド」が壊滅してます。原因は火山の噴火と戦争だっただろうか。うろ覚え。やっぱりダークエルフってゲーム内では呼ばれないで、やっぱりダンマーって連呼されて、初心者をコンフュさせるエルフ種族その2。
灰青色の肌の、お目目真っ赤エルフ。声がイケメン。

ノルド
でっかい。スカイリムが故郷なので、多分今回、ゲーム内だと一番人口は多いんじゃないだろうか。
色が白くて、大体が金髪。勇敢に戦うことを至上、とする種族なので、魔法を若干馬鹿にしている感がある気がする。
寒い地域に住んでいるために、マジ寒さに強い。雪積もってるのに、半袖服とか普通に着てて毎度戦慄する。
今回はこの種族で遊びます。

ハイエルフ(アルトマー)
やっっぱりゲームないではアルトマー連呼されて(略)なエルフ種族その3。
ひたすら魔法に特化!研究者体質な方も多い。メッチャ背が高い。そして、人にもよるけど、態度も大体お高いw
背が高いので、比例して足も速いようです。故郷は「サマーセット島」ただし、今回スカイリムに来ているハイエルフの殆どは「アルドメリ自治領」というところから来ています。アルドメリ自治領って言うところの兵士さんのハイエルフを、サルモールって呼んでいるようで、マジ覚えの悪い私を殺しに掛かっているとしか思えない。
お肌黄色、お目目金色。

ブレトン
魔法系に特化した種族。出身「ハイロック」らしい。
生まれとかを辿ると、どうにもハーフエルフ系の種族っぽいです。
全体的に背が小さくて、今回おでこの皺が目立つので、インペリアルと見分けるときにチビか、デコに皺があるか、位でしか見分けられない、そんな儂。

レッドガード
褐色なお肌で、唇分厚い系、戦士系種族。
アフロっぽいイメージがあったりしたけど、今作はそんなでもない気がする。
敵で出てくると私の死亡フラグその2。出身は「ハンマーフェル」の方、だっただろうか。うろ覚え。

とまあ、こんな感じですかねー。説明が長い気もするんですがw

さて、ここまでが種族の説明なのですが。
簡単にゲーム内の状況の説明をすると、さらに長くなるという現実に気付きました。
しかし、ここで簡単に説明をしておかないと、途中で長々とした説明をドカドカ入れないといけない悪寒がするので、もう少々お付き合いください。

アバウトにザックリ終わらせるから!

さて、ゲームの舞台は、ゲームタイトルにもあるとおり、「スカイリム」と言う国です。国民の殆どをノルドが占めている、北方の国です。
国土の殆どは雪に覆われていることが多く、とても寒い土地です。
そして、スカイリム内は9つの地域に分かれており、それぞれの地域に要塞、と呼ばれる地域の首都があるような構成になっています。
しかも、その要塞の名前と地域の名前が一致してないので、覚えるのが一苦労するのは私だけですかそうですか。
地域と要塞に着いては、プレイ日記を進めるうちに説明したいと思います。

しかし、現在このスカイリムの地域は内戦状態にあります。
シロディール、という国がある、というのは上記のインペリアルの説明に簡単に触れていたかとは思いますが、スカイリムは、現在そのシロディール(ゲーム内では帝国、とよく言われますので以降帝国と表記)の支配下にあります。
しかし、その帝国の支配下から抜け出し、スカイリムを帝国から独立させよう、と言う動きがあり、それを行っているのがストームクローク、と言う組織になります。

その内政が不安定な状態のスカイリムに、主人公はホイホイと帝国からの国境を越えてきたが故に、そのストームクロークの一員と帝国軍の方に勘違いされ、他のマジもんのストームクロークと一緒にとっ捕まる、と言う状態からのゲームスタートになるんですね!きゃっほう!

長々と説明を重ねましたが、スカイリム内で帝国軍VSストームクロークが勃発してるよ!
と、覚えておけば大体の問題はございません。

さて、前回、プレイ日記、今回からちゃんと書くよ!って言ってたら、今回内容が、プレイしたことがある方はスルーおkな内容になってしまうというwしかもプレイ内容は全く書いてないw
次回からプレイ日記ちゃんと書きますw
詐欺にならないといいのですがね!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吸血鬼とな(ごくり
ベセスダのシナリオDLCはボリュームがハンパないので楽しみですね!

ささっ、すぐに記事を書いてもいいのよ?(チラッ

Re: No title

> うにさん

吸血鬼ですぜ(ニヤリ
DLCのボリュームがあると嬉しいもんですよねー!

記事書くのが遅いけどアタシがんばるわぁぁぁぁ!!
プロフィール

過透棟下駅塔

Author:過透棟下駅塔
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。