スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2 へっぽこアークス活動記録08

こんばんは。めらいです(*´w`*)

前回はCOでの経験値稼ぎをメモしましたが、
今回はクエストについてのレベル上げについてちょっと書きますー。
個人的なメモ。効率無視のテキトーですがーw


さて、このPSO2ですがオンゲの醍醐味でもあるパワーレベリングがしにくい仕様になっていまして。

※パワーレベリング:レベルの低いプレイヤーが高レベル帯のクエストやモンスターを倒すことによって、大量の経験値を入手して、一気にレベルを引き上げること。

自分よりレベルの高いエネミーを倒しても、入手経験値にマイナス補正が入って、
かえってレベルが上がりにくいんですよねw
そして、この入手経験値補正は自分のレベルより5以上のエネミーに対してかかるようになっています。

ようは、レベル15のプレイヤーさんがレベル20のエネミーを倒した経験値より
レベル15のプレイヤーさんがレベル19のエネミーを倒した方が
入手できる経験値は大きくなるということです。

なので、自分と同じレベル帯のクエストか、
少し下のクエストを回した方が効率よく、レベル上げをすることが出来ます。

というか、このゲームをプレイしてる感じだと自分より上のレベルの敵と戦うと正直すっごいキツイw
攻撃力とか半端ないし。
で、苦戦しててもその敵と同じレベルか一個上にでもなると急に楽になるイメージw
なので、やっぱり背伸びしないのが一番かなー、と。

次に、クエストはなるべくソロで潜らないこと。
やはり、オンゲとあってパーティーを組むことに意義があるわけですねw
パーティーを組む人数によって、取得経験値にプラス補正が入ります。

パーティーの人数が二人で+10% 三人で+15% 四人で+20%

だったかな。
とにかく、一人で潜ることにメリットはないのです。
ちなみにこのプラス補正ですが、NPCでもちゃんとかかりますので
ソロをしたい場合はパートナーキャラクターを4人ちゃんと連れて行きましょう。

さらに、マルチパーティーエリアではフィールドに人数がいるほど、
エネミーの出現する数が多い=経験値がいっぱい手に入る。
という図式になるので、他のパーティーさんを見つけたら、一緒に行動することが基本となります。
先頭をとってくれそうな人を見極めて、尻を追いかけるのだー!w


それから、獲得経験値ブーストアイテムを使う。
これは、30分間取得する経験値がUPするというアイテム。
10%、50%、75%の三種類が合って50%は特に、キャンペーンなどでも報酬アイテムとして
よく配布されているので、プレイヤーズサイトや、公式ツイッターをチェックしておくと良いですね。

75%はフォトンスフィアと呼ばれるアイテムと交換することができます。
交換するのは2Fのエステショップの反対側にあるトレードショップで出来ます。
フォトンスフィアはフォトンドロップ99個で一個入手可。
ドロップも集めやすいので、75%もそこまで入手こんなんではない。

で、このフォトンスフィアですが。他にも入手方法がありまして。
それは、各エリアで発生するEトライアルの一種。アークスの模倣体(クローン)を倒せ、というトライアル。
このクローンと呼ばれるエネミーを倒すと、フォトンスフィアを高確率でドロップします。

しかし、このクローン。非常に強力で、攻撃もほとんど通らない。
攻撃力も馬鹿高いのです…(´・ω・`)
しかし、レベルアップのためにフォトンスフィアはなるべく入手しておきたいところ。

そうだ、ゾンビアタックしよう!(何

説明しよう!
ゾンビアタックとは、PSO2がボス部屋で全滅or途中でクエストをリタイアしないかぎり
シップに戻ることで何度でも同じクエストに復帰できることを利用した、人海戦術だ!

とりあえず、クローンの出現場所近くにテレパイプを設置。
力尽きても、すぐに近くに戻ってこれるようにしておきます。

さあ、これで安心してクローンが死ぬまで殴ればよろしかろう!

と、ここで本当に真正面からなぐりあうとかなりの長時間、
クローンと戦わなくてはいけないのでクローンとの戦い方も書いておきますねw

このクローンですが、前述したとおり攻撃力も高く、
またこちらの攻撃もほとんど通らないと言う強敵です。
フォース職、レンジャー職であれば遠距離からの攻撃で、なるべく近付かないようにしましょう。
ハンター職の場合はどうあっても、近付かなくてはならないので
基本的には相手を拘束できるPAで縛りながらダメージを与えて行きます。
ハンター系武器で特に一対一のときに真価を発揮するのがワイヤードランス。
相手を拘束するPAが豊富にそろっているので、これを活用していきましょう。

しかしここで厄介なのがクローンは殆どの攻撃が通用しないということ。
大体、なぐっても攻撃が1しか通らないってどういうことなのよー!
これじゃ、いくら遠めから撃ってもこっちがジリ貧じゃないのよ!

ということで、ここで用意しておこう!

異常状態、ポイズンとバーン!

個人的にはポイズンまじオヌヌメ。
レンジャー職、ハンター職の場合は武器にポイズン(またはバーン)の特殊効果の付いた武器を。
フォースは闇系のテクニック(メギドなど)、火系のテクニック(フォイエなど)で攻撃して、相手を異常状態に陥らせる。
と、このクローン。異常状態は効果がありまして、ポイズンやバーンの継続ダメージが入ります。

なので、クローンの異常状態が切れるまでは逃げる。
異常状態が切れたら、殴って再び異常状態にする。
逃げる。

の繰り返しで比較的、簡単に倒すことが出来ます^^
これが出来るようになると、フォトンスフィアもコンスタントに入手できるようになりますよー!
といっても、クローンに会えるかは運なんだけど…w
まあ、知っておいて損はない知識よね?w


と、私の経験値稼ぎの方法はこんな感じかなーw
あとはやっぱ過密鯖で緊急回すとか超基本的なことしかw
もっと効率よくレベル上げしてる人はいるだろうけどねー。
俺は結構、のんびりやだからこれくらいのゆるゆるが性に合ってるかな(´∀`*)
そうそう、もうちょっとでレベル51になりますおー!
そしたらレベル60まであと一桁きるぞー、がんばろぉぉ!

どうでもいいけど

「最近、俺…クローンが経験値袋に見えてくるんだ…」

って枕木が言っててワロタw
どんだけフォトンスフィアが欲しいのかと…w
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

クローンにも人権が・・・ないか(笑

こういった攻略を駆使した経験値稼ぎも重要ですね!レベルダウン必須の強力なスペルを使い、仲間を呼ぶグレータな悪魔の呪文を封じて、無限増殖フルボッコとか。

Re: No title

>うにさん
そのうち変な知識を持ち出して、人権のプロパガンダを…
言い出す前に、スフィアを狙っているアークスの皆さんにふるぼっこされますww

そうそう、ある程度コツをつかんでおくと色んな手段で楽しめますからね!
って、やーだー無限増殖ふるぼっこ涙目じゃないですかーww
プロフィール

過透棟下駅塔

Author:過透棟下駅塔
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。